ご予約はこちら

ブログ

ああ夏が終わる、いやもう終わった?

2015/08/31

気がつけば8月も31日である。明日から学校という方も多いだろう。今朝のテレビでは、学校が始まるときに子供の自殺が多いのだといっていた。もしかしたら、宿題が終わらないことを苦に自殺するという人もいたかもしれない。何年か前に、大半の人が親に宿題を手伝ってもらったことがあるという話が出ていた。最近の宿題はどうなのだろう。

8月は今日で終わりだが、すでに夏は終わってしまったような涼しさである。これでは今年の稲のほうは大丈夫なのかと心配する声もある。先週、栃木のほうまで行ったが、まだ半分以上の田んぼで刈り入れは終わっていなかった。本来暑いはずのときに暑くないと、稲も果物も生育は悪そうである。

夏が終われば後は冬に向かっていくばかりである。日も次第に短くなる。何事もだんだんやる気が起こらなくなってくるのも仕方が無い。人は、日が伸びて温かくなっていく時期にはやる気が起こるが、日も短く寒くなってくると、何事もやる気が起こらなくなってくるものと考えている。ということは、これから新しく矯正治療を始めようという人は、少なくなる時期ということでもある。

残暑という言葉は、立秋の後の暑さだといわれる。今では、なんとなく8月の後半から9月にかけての暑さが残暑のような気になっている。だが、今年は残暑というものはもうないようである。

暑いのもいやだが、お祭りのような夏が行ってしまったという喪失感も、この時期には感じるものである。images (17)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇