ご予約はこちら

ブログ

一人の怠慢が

2015/10/20

横浜でマンションが傾いた件は、連日報道されている。800戸のマンションといえばかなり大きなものだが、それが全て建て直しとなると200億とも300億とも言うほどのお金がかかるそうだ。確かに、1戸当たり3000万円とすれば240億円という計算になる。住んでいる人はもちろんだが、関係している人全てが憤り、困惑していることだろう。

この場合、もちろん悪いのは直接工事を行った会社ということになるわけだが、報道によれば、事の発端はただ一人の人間に行き着くようである。一応、作業は何人かのグループで行うようではあるが、その中の一人がいい加減な仕事をしただけなのだろう。回りの人間は気がつかなかったのかとも思うが、気がついても、「まあいいか」という程度の認識だったのかもしれない。

その一人の怠慢(まさか故意とは思えないから)が引き起こした損失が200億とも300億とも言う金額になるわけである。考えてみれば、横領で何億円も使ったという話はあってもこれほどの金額にはならない。もちろん、それをこの人一人では償えないのは当然だが、旭化成の子会社であるらしい施工会社でも、おそらくはまかないきれないだろう。

千丈の堤も蟻の一穴から崩れるというが、このマンション建設および販売に関わった多くの人間からすれば、まさに蟻のごとき一人の人間の怠慢が、多くの人に困難をもたらし、更には巨額な損失を引き起こす。これもプロジェクトが大きくなった現代だからこそのことなのだろうか。

AS20140607001341_commL

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇