ご予約はこちら

ブログ

出雲大社に行きたい―――勝どき・豊洲・晴海から便利な中央区の月島矯正歯科

2015/10/28

仕事先のスタッフが、12月になったらお休みをして出雲大社に行きたいというそうだ。何でも、彼女のお友達が3年通った末に結婚が決まったからだという。そういえば、出雲大社が出ると「縁結び」という話がついてくる。どうも出雲大社とはそういうところらしい。

出雲大社といえば、昨年、宮司の千家さんが高円宮典子さんと結婚したということがあった。縁結びの話を聞いたのはその頃だったかもしれない。スタッフのお友達がおまいりに行き始めたのは、しかし、それよりも前だったことになるから、やはり昔から縁結びの神様だったのだろう。

結婚というのは縁のものであると思っている。いくら本人がしたいと思っても、適当な相手がいなければかなわない。だからこその縁結びともいえるわけだ。とはいえ、神社が相手を探してくれるわけではないのだから、「縁」と思っていろいろな人との人間関係を大切にしなければならないということでもある。お参りに行くということは、それを自覚することだろう。

最近は結婚しない人が増えているという。一人でも多くの人に幸せな結婚をしてほしいものである。またそれは幸せな未来の日本を作ることでもあると信じている。

images (22)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇