ご予約はこちら

ブログ

秋風が吹いてきたが

2015/11/05

日本シリーズが終わると、なんだか急に秋らしくなった気がする。盛り上がりに欠ける日本シリーズだったが、それでもないよりはましだったということだろうか。11月なのだから、秋というよりも冬に近くてもいい時期でもある。この時期の降ったりやんだりする冷たい雨を時雨というが、どこぞの学生さんは10%もこの言葉を知らなかったと出ていた。小学校で習うのだが、本当かな。

はっきり秋になったと思うのが、とうもろこしがなくなったことだ。ついこの間まで店先にあったと思ったのだが、ぱったりとなくなった。やっぱり夏の食べ物だから、冬に出ていては具合が悪いのだろう。

そのとうもろこしのカロリーというものを調べて驚いた。100gあたり350Calと出ている。同じように食べていた枝豆が135Calであることを考えると、同じ調子で食べていたらずいぶん太ってしまうということだ。確かに、中南米ではこれを主食にするぐらいだから、カロリーが高いのも当然だ。

このところ2キロほど太った。本人は運動不足だろうと思っているのだが、案外夏の間に目一杯食べたとうもろこしのせいかもしれない。ああ、でもまた食べたい。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇