ご予約はこちら

ブログ

日本も韓国を見習ったら―――勝どき・豊洲・晴海から便利な中央区の月島矯正歯科

2015/11/10

訪日外国人客が今年中にも2000万人を超えそうな勢いだという。政府の方針としては、2020年までに4000万人という数を目指せといっているそうだ。ずいぶん野心的な数字である。今年の倍である。最近5年で倍増なんていう景気のいい話はあまり聞いたことが無い。全ては中国しだいというところだろう。

訪日外国人の数では、中国、韓国、台湾が多いが、ここにアメリカ、香港、タイが続く形だ。中・韓・台は近いから当然だが、タイはヨーロッパよりは近いとはいえそこそこ遠い。そのタイから来る人達にとって、テレビドラマのロケ地に行くのがひとつの目的になっているのだとは昨日のテレビでやっていたところだ。

かつて「冬ソナ」がはやった頃、日本人がツアーを組んでそのロケ地に出かけていった。韓流作戦の大成功である。日本でも、やっと最近になって海外客が映画やテレビドラマのロケ地に出かけるということが増えてきたようである。ならば、もっと積極的に日本をアピールするドラマを作って海外に売り出したらどうか。

そういう言い方をすると、すでに日本の番組は海外で放送されているというだろう。だが、それはあくまで日本人が見て楽しめる番組として作ったものだ。サスペンスなどを見てしまっては、日本はこんなに人殺しの多いところかと思われるのではないか。ああいう番組では、必ずOOホテルなどが出てくるが、人殺しの舞台では行こうという気にはならない。

韓流では必ず韓国人はいい人で、日本人はそうではないという場合が多い。そうではなくて韓国人もタイ人も中国人も活躍するような番組を日本が資金を出してそれらの国のテレビ局に作らせるのである。但し、登場人物はそれらの国の人でも、出てくるのは日本でなければならない。

どうも日本人は自分たちがアジアの盟主であるような気になっていたおかげで、他国に自らを売り込むということが少ないのではないかという気がする。SMAPやTOKIOが海外で売れてる(かどうかは知らないけど)じゃないかといわれそうだが、今や日本で活躍する韓国人タレントのほうがずっと多いような気がする。

一方、日本のテレビ局では「低視聴率で制作費削減・・・・現場混乱の負のサイクル」なんていう見出しが載る。もしも日本の政府が海外のテレビ局にお金を出して番組を作らせるようなことをしたら、それはそれで相当文句を言われそうである。それでも、日本のテレビ界が韓国にのっとられているのだから、日本でも指をこまねいてみているというわけにもいかないだろう。これもひとつの戦争である。images (23)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇