ご予約はこちら

ブログ

マイナンバーは届きましたか

2015/12/02

マイナンバーが届かない。昨日の新聞には「2割の住民に届いていない」と出ていた。5684万通のうち11月29日までに受け渡しが済んだのが4202万通ということになっている。74%である。ということはほとんどの家庭には来ているということになる。

マイナンバーは税金逃れを減らす為のものである。「そのほかの使い方」がいろいろ検討されているが、要はわれわれの所得を把握することが第一義であり、そのほかはつけたしである。所得を補足するためのものなのだから、お金をもらっているところにはこの番号を知らせる義務がある。では、これを受け取らずに「届きませんでした」といったらどうなるのか。

複数個所からお金をもらっている人達にとって、この制度によって一元的に所得を管理されることになる。そうであるなら、確定申告などしないでこれだけで済ませられるということにはならないのか。そうでなければ、一方的にこちら側ばかりが面倒なことになるだけのような気がする。

こないものは仕方が無いが、最悪こちらから取りに行くということになるのだろう。面倒以外の何者でもないのだが、少しはこちら側にいいことはあるのだろうか。

ダウンロード (37)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇