ご予約はこちら

ブログ

歯医者で居空き

2015/12/04

歯医者に居空きが入ったという話。すでに開業時間である9時を過ぎたところに入った犯人は、スタッフの目を盗んでレジにあったお金を盗んだものと思われる。大胆というか良く分かっているというか。

歯医者というところは、たいていは夜中は人がいない。だから、時々空き巣に入られる。但し、たいしたお金など置いているわけも無いのだから、労力の割には儲けにならない。それがわかっていてやるのは、やはり人がいないからだろう。

空き巣の場合、どこかを壊して侵入する必要がある。入られた人に聞くと、取られたお金よりも、壊された扉や窓の修繕費の方がずっと高くつくのだという。夜中においておくようなお金は、つり銭ぐらいのものだから、せいぜい1万円とか2万円といったところだろう。窓ガラス1枚でも取り替えるだけで2,3万になりそうだし、まして正面扉のような大きなものであれば10万、20万かもしれない。

居空きというのはよっぽどなれていないとできないようにおもう。その代わり、慣れてしまえばいともたやすくできるものにも思える。始業早々の時間には、他の患者さんもそれほどいないだろうと思うから、院長は1人目の患者に手一杯であろう。受付の女の子がちょっと目を放した隙にレジからお金を引き出して、あとは後ろも見ずに走るのか。

同じ金を取られるなら、まだ物を壊されないだけましというものかもしれない。仕事先には、「うちはとるものはありません」という張り紙がしてあった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇