ご予約はこちら

ブログ

佃製作所って月島機械か

2015/12/07

金星探査機「あかつき」が最後の挑戦を行うというニュースが載っている。2010年の軌道投入の失敗から5年、燃料や機材の状態から今回が最後という話だ。うまくいってくれればいいが、なかなか厳しそうである。

それとは別に「下町ロケット」を見た。佃製作所という会社が出てくる。下町のという割にはどこかの地方都市にある大きな会社という感じがする。町工場というよりも、松下製作所といった感じである。

だが、佃製作所といわれると、月島の人間には、それは月島機械のことではないかと即座に反応するのではないか。前にも書いたが、月島機械という会社は佃にある。いや、あった。だからあそこの会社は佃機械と呼ぶべきだったと私は書いたのだ。今は晴海に移ったから晴海機械と呼ばれてもいいだろう。

その月島機械の旧本社ビルはほぼ解体が終わった。8階建ての建物を上から壊してきたが、1階部分を残すだけとなった。どうやら工事も終わるのかもしれない。何もなくなってしまうとそれはそれでさびしいものである。

最近JAXAの活躍が目覚しいように感じる。「はやぶさ」の活躍でより世間の注目を浴びるようになったからかもしれない。今回の再投入が成功すれば、また映画ができるのかもしれない。希望はけして捨ててはいけないという。

planet_c_list_001

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇