ご予約はこちら

ブログ

東京都中央区の月島矯正歯科

2016/01/15

時々患者さんから「妊娠したんですけど」といわれることがある。私には経験が無いが、妊娠をするとさまざまなことが漠然と不安になるものなのだろう。特に矯正治療のようなことをしていると、この先治療はできるのだろうかという不安は抱いても不思議ではない。そもそも、治療を始めるときにそういう質問が来る。それも不安の裏返しといえる。

妊娠をして困ることがあるかといえば、私は感じたことが無い。つわりがきついと歯ブラシがつらいということはあるかもしれないが、だからといって口の中がとても汚くなったとか歯がなくなったという人を見たことが無い。われわれ歯医者の知らないところで皆さんが工夫をしているのかもしれない。

気のせいかもしれないが、結婚している方はブラケットをつけると子供ができるような気がする。そうすると、外れる前に出産の日がやってきて、2,3ヶ月お休みということになるのである。お休みが終わってかわいい赤ちゃんを連れてきたときには、皆さん今までとは別人のような顔つきになっている。母親の顔である。私の見ない2,3ヶ月で彼女らも母親に生まれ変わっているのである。

先日も「子供ができました」という方が見えた。無事に生まれてくれることを祈っている。

0IKPd4

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇