ご予約はこちら

ブログ

あなたに合った歯医者さん――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/02/17

世間にはコンビニの2倍の歯医者があって、経営も大変だという話は近頃つとに有名になった。そのため、いかに収益を上げるかに血道をあげることになる。一般的には、ホームページを作ってこれがなるべく上位に来るようにお金をかける。月島矯正歯科はお金をかけていないから、中央区で上位に来ることが無い。

ホームページのほかに、マスコミに出るという手がある。時々テレビに歯医者が出てきたりする。さすがにこれをやるためにはお金がどれだけかかるのか分からないし、そもそもどうやったらテレビに出られるのかも分からないので普通の歯医者はできない。

そこでというわけではないが、本を出すという先生もいる。週に1度は新聞に自著の広告を出している先生がいる。これを出すのにどれぐらいの費用がかかるのだろうと思うが、それでも出しているからには、費用以上の効果はあるに違いない。

さすがに自分ひとりで出せないという人の為に、たくさんの歯医者を載せる本というものが時々出される。実はこういう本は、一般の読者がターゲットではなくて、ここに掲載してもらう側の方がターゲットだったりするのだが、それでも掲載料以上に効果があるのならば、一般の広告と同じと考えてもいいのだろう。

「あなたに合った歯医者さん」という名前の本の広告が載っている。もちろんなかをみていないが、ここに月島矯正歯科が載っているということはけしてない。掲載料を払ってもいないし、もちろん取材にも来ていない。

「合っている」か「合っていない」かはどういう基準で決めているのだろうか。結局、こういう本に興味を示すのもまた歯医者なのだろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇