ご予約はこちら

ブログ

大河ドラマと日本人

2016/02/19

ダウンロード (51)

 

大河ドラマファンである私は、最近の大河ドラマがつまらなくなったと感じることが多い。それは、時代劇そのものがつまらなくなってきたということと同じことなのかもしれない。これは私の問題でもあり、作るほうの問題でもあるだろう。

当然、最初期の作品というものを見た覚えが無い。驚くべきことに、20作目ぐらいまでのドラマは記録が残っていないのだという。ビデオフィルムが高いからというわけの分からない理由で消されてしまったのだそうだ。とはいっても、すでに個人がビデオを持つ時代の作品まで消されてしまっているといわれると、何か別に意図があるのではないかとすら考えてしまう。

一般的な時代劇もそうだが、大河ドラマも視聴率で語られることが多い。昨年の「花燃ゆ」は惨憺たる視聴率だったという。どうしてこの作品になったのかということで、安倍首相の地元をドラマにしろという要求があったからだろうという話があるそうだ。その要求と、女性の活躍をということでほとんど歴史上では無名といっていい人を主人公にしたことで、あまり面白い作品にならなかったのではという。

なぜ大河ドラマがつまらなくなってきたのかという話より、ドラマを通じた歴史上の人物についてを語っている場面の方が圧倒的に多い。日本も日本人も変わってきたというのが大河ドラマが変わってしまった最大の理由のようだ。やっぱり、時代劇は終わったのかもしれない。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇