ご予約はこちら

ブログ

塩が値上げされる

2016/04/01

塩が今日から値上げされるという。25%というから結構な値上げ幅である。といっても、誰もあまり反応しない。1キロ100円とかそんなものだし、1ヶ月にせいぜい使っても1キロぐらいだからかもしれない。これがお米だとかパンだったりしたら、もう少し騒いでいただろうと思う。

塩といえば、元の時代には、政府が銀と塩を統制して儲けていたと習った気がする。人が絶対に必要とするものだからという。今のように1キロ100円では国の経営をまかなえるほどの利益が上がるとは思えない。相当高かったに違いない。

塩といえば、日本人は塩を取りすぎだとよく言われる。1日12gほどとっているのだとか。これをせめて10gに減らせという。そして、理想としては6gにせよという。そうすれば高血圧などの成人病が相当減るということのようだ。実際、長野県では減塩を勧めた結果死亡率ワーストだった県がベストの県になったといわれている。

塩はたばこのように、健康によくないということで値上げをするというわけではない。だが、今回の値上げが塩分を控えようという機運を盛り上げるなら、日本人の健康の為には役に立つことではある。塩分を控える人は出てくるだろうか。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2444
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇