ご予約はこちら

ブログ

オバマの広島訪問

2016/05/11

オバマ大統領がサミットの期間中に広島を訪問することになったそうだ。先日の外相会議のあとにケリー国務長官初めとした外相が訪問したことを受けてのことである。ケリー長官が「オバマ大統領にもぜひ行ってもらいたい」と述べたことに対して、アメリカでの世論がおおむね良好であったからということになるのだろう。

アメリカの大統領が広島を訪問したところで、実際に核兵器廃絶が実現することはありえない。建前ではそういっていても現実問題として自ら手放すということなどできない。ただ、核廃絶を訴えてノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領にとって、ヒロシマは避けて通れない場所であっただろう。

新聞に載っていたコメントに、その国の国益が見える。中国のコメントとしては、日本はアメリカの大統領がヒロシマに行ったからといって被害者面するなよというもの。韓国は韓国で、植民地支配したことを忘れるなよというもの。日本人も、こういう場でしっかりと国益を踏まえた発言ができるだろうか。好意的なのはインドだけだった。

最近のサミットは単にお祭りのようなものでしかない。そうであるからこそ、こういう歴史に残るようなイベントはぜひとも進めてほしいものである。

f9b4ce2e

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇