ご予約はこちら

ブログ

山登りをしてしまったよ―――――中央区の月島矯正歯科

2016/05/10

マンションのエレベーターが定期点検でとまっていた。昼休みに帰宅したとき、自室までを階段で登らなければならなかった。ちょっとした山登りである。

昔はエレベーターが付いているマンションなんていうものはほとんどなかった。町田の団地はせいぜい5階建てだからということもあるが、エレベーターなんていう贅沢なものは存在しなかったし、そういうものが必要だとも思ったことはなかった。

月島第3小学校にはエレベーターが付いている。ここが特別だからではあるが、いまや4,5階建ての建物にもエレベーターは必需品のようになりつつある。それは、高齢化社会だからということもあるだろうし、マンションの価値を高めるということもある。自宅でもエレベーター設置を検討する時代になってきた。

ご多分にもれず、うちのマンションも高い。以前住んでいたところは4階だったから上るのも下りるのも、階段でそれほど問題はなかった。だが、高くなればなるほど上るのも降りるのも難儀になってくる。下るのはラクだろうと思って走っており始めたら、目が回ったことがあった。

誰かが言っていたが、5階ごとに一休みするベンチがほしいという。このあいだの地震の時にはそう感じた方は多かったのではないかと思う。定期点検なら時間がたてばいつかは復旧するが、地震の後はいつ復旧するか分からない不安はある。

それにしても山登りである。6階を越える頃からだんだん息が苦しくなってきた。やっぱり上のほうは酸素が薄いのだろうか。明日は筋肉痛が心配である。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇