ご予約はこちら

ブログ

証人喚問

2018/03/27

佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が行われている。当然というか、予想通りというか、「刑事訴追の恐れがあるため」しゃべれないことばかりである。野党の質問者は捨て台詞のように、「ますます疑惑が大きくなった」とか「昭恵夫人も含めて再度やらなければならない」というようなことを最後に言った。

今朝の日経には、ロッキード事件の田中角栄元首相の名前が載っていた。正確な金額は忘れたが、裏金とされるお金が何億円という単位だったと記憶している。一方、今回の件は、棒引きになったとされる金額がその程度である。貨幣価値などを勘案してみれば、しょぼい話である。

この話は、「それが本当だったら私は総理をやめますよ」という発言が火に油を注いだという説がある。それで野党が俄然やる気を出してしまったと。そうだとすれば、発言した本人には、相当な楽観的な見方があったということなのだろう。

内閣支持率は下がっているのだという。加えて株も下がっている。震源地であるアメリカ以上に下がっているのだから、やはりこの件も大きく影を落としているに違いない。

内閣は、憲法改正を決意したという話がある。自衛隊を憲法に明記するということである。それにあわせたような今回の問題。アメリカが株を下げて野党の援護射撃をしているようにも見える。

そういえば、田中角栄もアメリカにつぶされたという説は根強い。安倍ートランプは仲良しに見えて、実はどうなっているのだろう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇