ご予約はこちら

ブログ

自現機が動いた

2018/03/29

めったにレントゲンを撮ることのない当院では、当然のことながらめったに自現機をまわすことがない。近頃は、レントゲンもデジタル化されてきて、自現機など見たこともないという先生もおられよう。

1ヶ月ほど前、久々に自現機を回してみたところ、これが動かないのである。はじめ、キーキーという音がしていたのだが、それがやんだと思ったところ、フィルムが中に入っていかない。ローラーが回っていないのである。どうも、ローラーをまわすギアが回っていないようである。

ローラーの掃除はこまめにやってくださいなんて書いてあるから、ちょっとばかり水をかけてみたりしたが、そんなものでは話にならない。油を差してみたものの、そもそもそんなところにさしていいのかということもよく分からない。結局、メンテナンスの人を頼んだのである。

さすがに手馴れたもので、私の話を聞いたところ即座に仕事を始めた。お湯を2,3杯かけたところ、固まっていたものが流れて、ローラーが回り始めた。なんだか、長年の便秘が解消されたようである。

せっかく自現機が動くようになったのではあるが、現像するようなフィルムがあるわけではない。矯正科ではめったにレントゲンは撮らないのである。そこが残念である。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇