ご予約はこちら

ブログ

ムーシールドのルカちゃんが来た

2018/04/06

以前、よそで診ていた患者さんがやってきた。反対咬合に対してムーシールドを使っていただいた方である。

ムーシールドを入れて半年ほどで反対咬合は改善していたが、オープンバイトになっていた。咬合力で次第に噛んでくるものとは思っていた。

通っていただいていた歯科医院が閉鎖になったため、本日当院を受診されたのである。近所の歯科医院に行ったところ、「また反対咬合になるかもしれないから」とおどされてあわてて見えたらしい。

お口の中を見たところ、オープンバイトも改善していた。所期の目的である反対咬合は改善されていた上、かみ合わせも深くなっており安定しているように見える。一応の初期治療は終了ということにした。

お母様いわく、本人はかなり根性を入れて使っていたということである。気持ちが悪くなりながらも使っていたということで、逆に言えば、それぐらい使わなければここまでよくならないということだろうか。

ムーシールドは、低学年のお子さんの反対咬合には効果的である。とはいっても、使っていただける方とそうでない方とがいる。これぐらい根性を入れて使っていただけるかたばかりであれば、もう少し皆さんよくなるのになあ。

 

SONY DSC

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇