ご予約はこちら

ブログ

フロントが変わった

2018/04/03

最近、マンションの管理や積立金に関する記事を眼にすることが増えた。要は、管理費が高騰し、その一方、積立金不足のマンションが多いということである。2,3日前の新聞には、管理費が2割も高騰しているというような記事であった。そのせいなのだろうか。うちのマンションでも管理体制の見直しということで、今日からなんだかフロントがあわただしい。今までは女性が座っていたのに、突然おじいさんに変わった。

マンションの管理については、年間数千万円を支払っているという。その半分以上が人件費で、その人件費がこのところ高騰していることが、管理費の値上げにつながっているということである。今回、値上げをする代わりに、体制の見直しということになったのだろうか。

フロントに人がいようといまいと、それほど困るとは感じることはない。だが、もしも本当に人がいなくなってしまったら、マンション内はずいぶん変わってしまいそうである。一種の保険のようなものかもしれない。私も、技工物の発送をお願いするが、それがコンビニになったりするわけだ。

フロントに座っていたのは、とうに定年を超えたような方である。果たして役に立つのだろうかという不安はある。うちのマンションはこれからどうなっていくのだろう。景気がいいということは、困ったことも引き起こすものである。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇