大勲位・大往生

ご予約はこちら

ブログ

大勲位・大往生

2019/11/30

中曽根元総理がなくなった。

101歳というから、地元の市町村からお祝い金をもらったかもしれない。

家内の知り合いは今年100歳になったが、10万円しかもらえなかったという。

昔は100万円だったそうだ。

1982年から1987年まで総理大臣の重責を担ったとある。

ロッキード事件のころ、「巨悪は眠らせない」といった検事がいたそうだ。

その「巨悪」こそ中曽根氏であったという。

しかし、総理になったからか、その話はまったく聞かなくなった。

総理になってから、ロナルド・レーガンとのいわゆる「ロン・やす」関係の方がよく聞く言葉であった。

近年は「老害」の中心的存在として、小泉総理から引導を渡された人として名前をはせた。

だが、背も高くエネルギッシュであっただろうこの人の、戦前の活躍こそ実際に目にしてみたいところであった。

映画の主人公よろしく、満州の荒野を駆けていたのではないかと思うのである。