天坊さんはあの事を書かなかったな

ご予約はこちら

ブログ

天坊さんはあの事を書かなかったな

2020/04/30

今月の私の履歴書は出光興産の天坊昭彦氏であった。

出光で最近最もホットな話題としては、昭和シェルとの合併である。

長らく創業者一族との折り合いがつかずとん挫したかに見えたが、昨年何とか合併が完了した。

今回の天坊氏の起用はその件も含めて、いろいろと明らかになるものと思っていた。

しかし、昭和シェルのしの字もなかった。

創業者家は、出光美術館の持つ30%ほどの株も自らの株として議決権を行使するといわれていた。

しかし、公益財団法人の所有になっているものを自らのものとして使うことなどできるのかと感じていた。

実際には、裏でどのような話し合いが行われていたのかわからないが、法的にこの株の持つ議決権が使えなかったのだろうと思っている。

そこのところは明日書くのかと思って読んでいた。

だがもう明日は5月だった。