9月入学が消えた

ご予約はこちら

ブログ

9月入学が消えた

2020/05/28

期待していたというわけではないが、9月入学が正式に取り下げられたようだ。

6月から授業が再開ということになれば、2か月遅れということでわざわざそこから3か月伸ばす必要もないということだろう

もっとも、2月の終わりごろから学校はお休みだったから、実際には3か月近く休んだ。

どちらにせよ中途半端になるなら、今まで通りでいいという判断なのだろう。

もちろん、様々なことを変える必要があることからすれば、現場の反対は大きかったものと考えられる。

ただ、9月スタートを阻止するためには何が何でも6月から授業を再開しなければと考えた人はいたはずだ。

そのため、非常事態宣言の解除はこの時期でなければならないと考えたとしてもおかしくはない。

6月スタートにしたことで、昨年度の1か月は忘れても、10か月で1年分をやらなければならない。

夏冬春の休みを全部足して2か月にやっとなるかどうかだ。

休みなしで10か月授業を続けるなんてことはしないだろうとは思う。

ここまでウェブ授業をやってきて、さらに夏休みもなしに授業をするのでは、先生も大変だ。

土日も授業ということにでもなれば、過労死を起こしそうである。

6月スタートで来年の4月いっぱいを今年度として、ゴールデンウィーク明けから新年度が始まる。

そんな変則的なことは……まあしないだろうな。