「風と共に去りぬ」

ご予約はこちら

ブログ

「風と共に去りぬ」

2020/06/20

今朝の新聞小説にこの映画の話が載っていた。

新聞小説に載ったのはたまたまかもしれないが、この動きを見たからかもしれない。

作者が今の状況を見て載せたのであれば、この映画をどう見ているのか。

人種差別反対の抗議運動が世界中で盛り上がっている。

当然だが、アメリカではこの動きが顕著だ。

今回の当事国だということもあるが、200年以上前からの問題である。

我々日本人にとって、「風と共に去りぬ」は純粋に映画だし、ラブロマンスだと考える。

だが、今言われてみれば南部11州のこの話は、つまり奴隷を当たり前と考える人たちの話ということになる。

私だけかもしれないが、そういわれるまで、我々日本人はそのことにほとんど気が付いていなかった。

このところ、「けしからん」という声が出てくるのを見るにあたり、やっとそこに気が付いたということである。

まあ、もっとも・・・・・・

私にとっては、レッド・バトラーとスカーレット・オハラのキスシーンばかりが目に浮かぶ。

そのシーンを撮ったときに、ヴィヴィアン・リーはクラーク・ゲーブルの口臭に辟易していたそうである。

ブリッジか部分床義歯かは不明だが、何らかの補綴物が入っていたことは確かなようである。

100年も語り継がれる名シーンが、実は臭かったというのでは100年の恋も破れるというものである。

歯は失ってはいけないということである。