コバエが

ご予約はこちら

ブログ

コバエが

2020/10/15

どういうわけかわからないが、我が家の台所にコバエが発生している。

2,3匹ならどこにでもいるだろうけれども、数十はくだらない。

ごみ捨てを毎日行っているわけではないので、まずごみ箱が一番怪しい。

しかし、ゴミ箱が原因だったとしても、捨ててしまえばいずれはいなくなるはずである。

それがいっこうにへらない。

知らないうちに5匹や10匹は食べているのかもしれない。

10年ぐらい前に、シバンムシのような虫が大量発生したことがあった。

これは、瓶や袋にしまってある乾物に発生していた。

それはおぞましいものだったが、どういうわけか翌年には姿を見なくなった。

コバエも、どこかに巣があるはずだ。

冷蔵庫の下とか、家具の下などに犬や猫が何かを押し込んだのかもしれない。

冷蔵庫をどかしたら、黒い塊が出てきてそこに大量の虫がいたなんてことがあるのかもしれない。

コバエガポットンみたいなものを買っておいてみたが、どういうわけか全く中には入っていない。

とんだ見掛け倒しである。

ネットで調べると、お酢やめんつゆに洗剤をちょっと混ぜたものを置いておくと取れると出ていた。

ただ、それでいなくなるほどザクザク取れるとも出ていない。

しょうがないので掃除機を引っ張り出してきて吸ってみた。

飛んでいるやつはそうは吸えないが、とまってるやつは軽いこともあってそこそこ吸い込む。

どれだけ吸い込んだかはわからないが、見た目は少し減った気がする。

いいさ、また出ればまた吸うだけのことよ。

かくして我が家の台所には掃除機が鎮座ましますことになったのである。