歯磨きによる飛沫

ご予約はこちら

ブログ

歯磨きによる飛沫

2021/02/13

歯磨きをすると、飛沫が飛ぶ。

40年近く前、学生食堂で昼食を食べた後にすかさず歯を磨いていた。

隣でまだ食べている友人がいるところである。

当然のことながら文句を言われた。

「飛ぶんだぞ」と。

今またそのことが言われている。

歯磨きをするときにはマスクをしましょう、そうすれば飛沫はマスクが吸収してくれます。

お酒の席でもマスクをしましょうと黒岩知事は言っている。

私も律義にそれは守っている。

しかし、こと歯磨きについては、普通は人前では行うまい。

むしろ、そういうことを言えば、歯磨きそのものが悪いという印象を植え付けてしまう。

歯なんか磨かなくても死なないと思っている人は多い。

だが、最近つとに有名になった誤嚥性肺炎はまさに歯磨きの問題だ。

歯を磨かないと、肺炎を起こして死ぬのである。

あまり歯磨きを悪者にしないでほしい。

歯医者である私はそう思うのである。