歯科医師国家試験発表

ご予約はこちら

ブログ

歯科医師国家試験発表

2021/03/16

今年の歯科医師国家試験の発表があった。

大学の同級生のお子さんが無事合格したと出ていた。

さすがは昭和大学だと思う気持ちと、ちょっとうらやましい気分とで見た。

昭和大学は92人受けて81人合格した。

願書を出したのは108人と出ているから、これを基にした合格率は75%、受験者だけで言えば88%ということになる。

トップは相変わらず東京歯科で、それぞれ80.8%、95.5%とでていた。

合格率と言った場合、後者のみで語られる。

それでいえば9割を超えるところがほかにも2校あった。

しかしこれを出願者で計算すると、それぞれ大きく下落する。

3分の1から半分くらいの学生さんは、出願はするけれども受験をしていないということである。

彼らはどういう状況に陥っているのだろう。

学生数、出願数、受験数を見ると、国立大学はほぼこれが同じだ。

私立でもこれがほとんど変わらない大学があった。

この2校はとりあえず6年生になると国試は受けさせてくれるようだ。

残念なことに、合格率は健闘むなしくというところだったようだ。

さて、今年の卓球部はどうだったのだろう。