近衛秀麿

ご予約はこちら

ブログ

近衛秀麿

2021/03/21

昨年見送られた春のセンバツ高校野球が開催された。

誠に喜ばしい限りである。

今回も多くの好試合が繰り広げられるのだろうと期待している。

天理高校のピッチャーがいい。

達選手とかいった。

ことしのドラフト会議の目玉になる、かもしれない。

その校歌が流れる際に、作曲が近衛秀麿と書いてあった。

あの近衛文麿の弟である。

戦争がなければ、もう少し評価は高かったかもしれない。

そこで、近衛文麿である。

その孫が総理大臣になったとき、一言もその名前が出なかった、ということは何度か書いている。

私の知人で歴史に造詣の深いNも初耳だといった。

それほど細川護熙が総理大臣になったとき、どこのテレビ局も近衛文麿の名前を出さなかったし、いまだに出したところを見たことがない。

よほどその名前を出してほしくなかったものと思われる。

戦争の記憶がまだ今よりはるかに強く残っている時期である。

何年か前に亡くなった私の父も、文麿は大っ嫌いであった。

そういう空気が30年近く前にはもっと色濃くあったのだろうと思う。

そのため、放送局にはかん口令が敷かれたのではないかと思っている。

安倍ちゃんが総理になったときも、麻生ちゃんが総理になったときも、おじいさんの話題でもちきりだった。

岸信介も吉田茂も歴史に名を残した人であることは言を俟たない。

一方、近衛前久と細川藤孝を比べれば、やはり前久の方が立場は上だろう。

細川護貞と近衛文麿とは秘書官と総理大臣の関係である。

なぜその孫が「家来」ともいうべき秘書官の孫と言われるのか。

日本のマスコミは、歴史の中から近衛文麿を抹殺してしまいたいのだろうか。