逐次投入はやめよ

ご予約はこちら

ブログ

逐次投入はやめよ

2021/04/19

連日報道されていることだが、いまだに日本のワクチン接種率はほとんど世界最低レベルだ。

そんな中、先週から高齢者に対する接種が始まったと報道されている。

やっと始まったというところではあるが、東京では八王子と世田谷のごく一部の人が打ったという。

八王子は先着順にしたため、ほとんど瞬間的に蒸発したような話になっている。

では、その後はどうなのかというと、八王子で先週涙をのんだ人が日の目を見たという話を聞かない。

あるいは、ほかの市町村でも始まったというニュースがない。

つまり、4月12日から始めますというアナウンスをしてしまった以上、形の上だけでもやっておかないとというエクスキューズのための接種だろう。

とうとう、患者発生率でイギリスを追い越してしまったという話である。

国民の半分近くが接種したイギリスでは、その効果が出て患者の発生が相当抑えられているのだ。

翻って、大阪では連日多数の患者が発生して、今や日本のホットスポットと化している。

そこで考える。

かつての日本軍が陥ったといわれる、戦力の逐次投入というやつである。

ちょっとずつ投入するから各個撃破されて、負けるのだといわれた。

今まさに同じことが行われようとしているように思える。

ホットスポットには重点的に兵力、すなわちワクチンを投入すべきではないのか。

敵のいないところに兵力を投入しても、ただの無駄ではないのか。

イギリスでは、ワクチンと相まってロックダウンも行われている。

このままでは、我が国初のロックダウンも迫っているのかもしれない。