小室さん問題

ご予約はこちら

ブログ

小室さん問題

2021/04/22

真子様の結婚相手と言われる小室圭さんという人が釈明文書を出したということが話題になっている。

3年半前の婚約会見の時には、とっくの昔に結婚していたであろうと思われた。

ところがこれが一向に進まず、さりとて婚約解消のような話にもならない。

母親の借金問題が結婚の障害になっているという話である。

国民としては、そういう借金をするほどのお宅のお子さんが皇室の方と一緒になるのはどうなのよという気持ちになる。

「民間人」と言われる美智子妃とまではいわない。

だが、大学教授の娘であった母親ぐらいの家庭であってほしいと思うのは普通だろう。

400万円が借金かどうか、それを返したかどうかなんて、したがってどうでもいいのだ。

それじゃあ借金のあるひとり親の子供は結婚しちゃあいけないのかという文句も出てこよう。

どうでもいい人ならいいが、皇族のような方には嫌だというのが一般的な感覚ではないか。

400万円は返すという話である。

もっとも、そのお金は宮内庁から出るのではないかと邪推する向きもあると聞く。

こんな話になったのも、そもそも宮内庁の身体検査が不十分だったから、その後始末という意味で金を出すという見立てだ。

婚約発表をしてしまった手前、すでに真子様にはけちがついてしまった。

何とか、万人が納得する収束を見せてほしいものである。