佃のお地蔵さん

ご予約はこちら

ブログ

佃のお地蔵さん

2021/06/11

何とか72時間とかいうテレビに佃の町が出ていた。

よく散歩するあたりにあるお地蔵さんのようだが、路地を入ったところにあるようで中まで入った覚えがない。

あの辺りに、なんだかそんなようなものがあった気はする。

ちょうどそこにあるイチョウの木は樹齢400年だそうで、江戸時代の初めに植えたのだろうという話である。

月島は埋め立て地だが、佃は江戸時代からあった島である証拠と言えるか。

この辺りで一番大きいのは住吉神社である。

そのほかにいくつか祠が祭ってあるのだが、いってみればその他大勢というところか。

正月に、七福神巡りなんてものが紹介されている。

それは日本橋の方も含めたもので、遠いわけじゃないけれども、やろうと思うと1日仕事である。

佃にある祠なら、1時間もかかるまい。

大体あの辺と言いながら、いったことがないのもなんだか悔しい。

そこで、さっそく探していってみた。

確かにここにこんなものがあったなと思いながら線香をあげた。