シソの穂が出てきた

ご予約はこちら

ブログ

シソの穂が出てきた

2021/09/24

きょうも暑かったが、来週から10月だ。

秋は間違いなくやってきている。

その表れがシソの穂だ。

葉っぱは茂っているが、ついに穂が出てきた。

ネギの花がつけばそれだけで終わりというぐらいだが、シソも同様だ。

白い花が咲いていて、そういえば刺身のつまにこんなのがついてくる。

ただ、刺身のつまにはピンクの穂がついてきたような気もする。

白とピンクというと、今朝見たテレビの「赤そば」を思い出した。

赤く染まったそばってどんな麺かと思ったら、そうではなくてふつうは白い花がピンクだという。

この花畑を見るのだそうだ。

どんな小さな花でも、畑一杯に咲いていれば、それは美しい光景だ。

ならば、シソ畑の白やピンクの花も見たら美しいかもしれない。

シソの葉はだいぶ今年は茂ったが、それほど食べたかなあという思いもある。

穂シソはそれほど食べないが、それはあまりそうめんには入れないからか。

まあなんだかんだ言いながら、確実に冬は近づいている。