今回の大臣

ご予約はこちら

ブログ

今回の大臣

2021/10/05

第100代の内閣の顔ぶれが明らかになった。

今回は総理が早稲田出身ということがあるのか、早稲田出身が4人いる。

それでというわけではなかろうと思うが、慶応も同じ4人である。

早稲田ばかり優遇するといわれることを恐れたか。

この両校を抑えてトップは、やはり東大で、5人である。

毎回そうだが、時々大学院を学歴に書いている人がいる。

今回、ハーバード大学の大学院という人が二人いた。

そして、その二人ともやはり東大出身である。

別に東大でいいではないかと思うのだが、ハーバードと言っておいた方が外人にも受けるのか。

前回の閣僚でも、いまだに顔も名前も知らないという人もいる。

今度もやはりそういう人は何人か出てこよう。

牧島かれんといわれて、おもわず「きりしまかれん?」と思ってしまったのはわたしだけだろうか。