万歳三唱

ご予約はこちら

ブログ

万歳三唱

2021/10/14

衆議院議長の宣言とともに衆議院が解散された。

「衆議院を解散する」という議長の宣言とともに、万歳三唱が起こる。

一人が「ばんざーい」というのに合わせて全員が声を合わせる。

この一人というのが初めから決められているのだろうと思うが、あまり話題には上らない。

国会初日の時だったか。

「国会͡を開会する」という宣言の後に、「ぎちょー、我々はOOを求めまーす」とかなんとかいうひとがいる。

だいぶ前に小渕優子がこれをやったとニュースになっていた。

これをやったから大臣になったというわけでもないが、誰かが人選をするわけで、万歳三唱も同様だろう。

31日が投開票である。

今回はどのような選挙結果になるのか。

場合によっては岸田内閣は発足1か月たたないうちに窮地に立たされるということもありうる。

政治家も落選すればただの人だという点では、板子一枚下は地獄ってものだな。