ヨーグルトを食べると副反応が減る

ご予約はこちら

ブログ

ヨーグルトを食べると副反応が減る

2021/10/17

あるメーカーのヨーグルトを食べると、コロナワクチンの副反応が抑えられるという。

そんな話をする人がいた。

真偽のほどは定かではないが、かなり怪しい。

特定の食品を食べることによって明らかに何らかの効果が出るものなどあるのか。

昔、みのもんたの番組の後には八百屋の店先からその日の食品が消えるといわれた。

よく言われる玉ねぎを食べると血液がサラサラになるというやつ。

そうなのかもしれないけれども、実際に玉ねぎを食べて血液がさらされになったという実感がない。

様々なものが出てきたけれども、皆同様であろう。

それがもし、ヨーグルトを食べたら副反応がなくなるなどということになれば、それは大変な効果であるといえそうである。

こういったものは大々的な調査を行って、その効果がどれほど出るのかの検証がなされるものである。

仮に1%の人に効果が出たとしても、効果があったと判定されるかもしれない。

実際には99%の人に効果がなくてもである。

これが50%だったとしても、半分の人には効果がないわけで、そこに自分が入らないという保証はない。

ただ、これが完全にうそ情報だったとしても、実害としてはせいぜい100円とか200円だろう。

よっぽど買い集めても1000円か2000円が限界だ。

投資詐欺の100万、1000万とは全く違う次元の話だ。

そう思えば、1000円ぐらいのヨーグルトを食べても、ばちは当たるまい。

ワクチンを打たずに怖い思いをするのに比べれば安いものかもしれない。