神田川もNSPも

ご予約はこちら

ブログ

神田川もNSPも

2021/12/02

神田川とという歌はずいぶんしみったれた歌だったが、ずいぶんと流行った。

1973年9月発売と書いてあるから、ちょうど私が中学生のころである。

おなじころに、NSPのひとり立ちの勧めなんていう歌もラジオでよく聞いた。

当時はフォークソング全盛期だったと今は思う。

その神田川のしみったれた詩を書いた作詞家と、ひとり立ちの歌を歌った人がなくなったと出ていた。

亡くなった日は違うようだが、同じ新聞に載っていた。

銭湯なんて行ったこともないような人が今やほとんどだろう。

月島近辺にもいつの間にか銭湯というものがなくなってしまった。

そうなってしまっては、神田川という歌の持つ情緒を感じる人もほとんどいないだろう。

フォークというジャンルは死んだのか。

それとも違うタッチのフォークというものになっているのか。

あーあ、私も懐メロ好きのただのおじさんなのかな。