宇宙に行きたいですか

ご予約はこちら

ブログ

宇宙に行きたいですか

2021/12/10

前沢友作氏が大枚はたいて宇宙に行ったというニュースを見る。

それについて、番組でアンケートを取っていた。

あなたは宇宙に行きたいですか、行くとしたらいくら払いますか

結果は行きたくないという人の方が多かった。

もちろん、その中にはお金がいくらかかるかわからないのに行きたいとは思わないという人もいるだろう。

だが、ただでも行きたいかと言われて、なかなかイエスとはいいがたい。

それは、何度も書いたけれども、どんなにつらい思いをしていったところで、いいことがないからだ。

温泉があるわけではない。

おいしい食べ物があるわけでもない。

きれいな景色があるわけでもない。

では、どうしていきたいという人がいるのかと言えば、いったことがないからというだろう。

しかし、いったことがないという点では、世の中で山のようにある。

というか、ほとんど無限にあるといっていい。

その無限にある中の一つでしかない宇宙にどうしていく気になるのか。

それは、注目されるからという一点に尽きるような気がする。

前沢という実業家が行ったということはニュースになる。

しかし、今村という歯医者が行ったところでニュースになるわけがない。

そういう意味で、アンケートに答えた人たちの感覚は正しい、と私は思う。