また「かね」か

ご予約はこちら

ブログ

今年の漢字は、また「かね」か

2021/12/13

今年の漢字が発表された。

「金」だそうだ。

オリンピックの年にこの字が選択されたのは今度で4回目であるようだ。

前2回がそうだったので、十分に予想のできるところではあったので、つまらないといえばつまらない。

確かに、これほど金メダルを取ったオリンピックはなかった。

それぞれの選手が今まで以上に努力したたまものである。

自国開催ということによるプレッシャー大きかっただろう。

一方、金がかかったというのも確かで、東京都はどれほどの負担をするのか。

さらに、10万円の給付金のほか、持続化給付金や家賃給付金など、コロナ禍に関係するお金も随分支払われた。

ワクチン接種一つとっても、相当なお金がかかったことは間違いない。

こんなにお金を払って、国は大丈夫なんだろうかと思う。

そんなことで、お金である。

やっぱり、だれにとっても一番身近なのはお金だよ。

まあ、そんなこと言ったら、毎年同じになってしまうが。