日本沈没

ご予約はこちら

ブログ

日本沈没

2021/12/12

昔、多湖輝の「頭の体操」に、この図はなんでしょうってのが載っていた。

はっきりとは覚えていないが、何やらポチポチとした点が連なっていた。

正解は3000メートル沈んだ日本である。

いまにして思えば、ちょうど小松左京の「日本沈没」が出たころである。

その、「日本沈没」を固唾をのんでみていた。

富士山が沈む。

そいうことは、日本は4000メートル以上沈んだことになる。

世界のいわゆる「海溝」というところの深いところで1万メートルと出ている。

その半分ぐらい沈んだ計算である。

普通、そんなに沈んだら反動で津波が来るのではないかと危惧される。

朝鮮半島から中国、台湾、フィリピンぐらいまでは甚大な被害が出るだろう。

かつてのチリ地震のことを考えれば、太平洋に面した国はほとんど被害を受けるのではないか。

となると、沈み損ねた九州や北海道はさらに甚大な被害が出ただろう。

この話は日本人の難民化という問題を提起した小説だという。

1億3000万人が難民化したら、世界はどのように対応するのか。

そのシュミレーションを行ったともいえる。

小説の世界だけの話でよかった。