チョコレート

ご予約はこちら

ブログ

チョコレート

2022/02/12

2月14日を前に、娘がチョコレートを買いに行くという。

最近はもらうことがなくなった私は、ある意味ほっとしているが、それでももらうと嬉しい。

娘の同級生なんかは、もらったらそれはそれでうれしいのだろう。

もっとも、娘に言わせれば、見返りの方が大きいのだそうだ。

結婚指輪ではないが3倍返しなんだそうだ。

その代わり、その場でもらったチョコレートの値段を調べた男がいたという。

なんてやつだといったが、その分の見返りはあったに違いない。

ま、そんな不純な動機かと、ちょっとうれしいような気もしないでもない。

銀座のデパートである。

松屋と三越をのぞく。

お店の数は似たようなものだが、三越の方が倍ぐらいお客がいるように感じる。

同様に、銀座4丁目の交差点は人がこみ合っている。

日本は不景気だとよく言われるが、嘘つけっていいたくもなる。

一口で食べてしまうぐらいのものが500円とか1000円という。

バブルはまだ続いているようである。

ほとんどチョコレートメーカーなんて知らない。

ハーシーズとかゴディバのような老舗は聞いたことがある。

だが、それ以外にも山のようにあるようである。

さらに、デパートにないブランドがあって、わざわざそこまで足を延ばす羽目に。

レオニダスとかいうやつだ。

そういわれてみれば、こんな袋を見た覚えがある。

デパートで売ってるのより安いわよっていうんだが、なんかそんなに違わないような気もする。

私は私で、思わず「スリーハンドレッド」はないのかと探してしまった。