チョコレート
2022/02/12
2月14日を前に、娘がチョコレートを買いに行くという。
最近はもらうことがなくなった私は、ある意味ほっとしているが、それでももらうと嬉しい。
娘の同級生なんかは、もらったらそれはそれでうれしいのだろう。
もっとも、娘に言わせれば、見返りの方が大きいのだそうだ。
結婚指輪ではないが3倍返しなんだそうだ。
その代わり、その場でもらったチョコレートの値段を調べた男がいたという。
なんてやつだといったが、その分の見返りはあったに違いない。
ま、そんな不純な動機かと、ちょっとうれしいような気もしないでもない。
銀座のデパートである。
松屋と三越をのぞく。
お店の数は似たようなものだが、三越の方が倍ぐらいお客がいるように感じる。
同様に、銀座4丁目の交差点は人がこみ合っている。
日本は不景気だとよく言われるが、嘘つけっていいたくもなる。
一口で食べてしまうぐらいのものが500円とか1000円という。
バブルはまだ続いているようである。
ほとんどチョコレートメーカーなんて知らない。
ハーシーズとかゴディバのような老舗は聞いたことがある。
だが、それ以外にも山のようにあるようである。
さらに、デパートにないブランドがあって、わざわざそこまで足を延ばす羽目に。
レオニダスとかいうやつだ。
そういわれてみれば、こんな袋を見た覚えがある。
デパートで売ってるのより安いわよっていうんだが、なんかそんなに違わないような気もする。
私は私で、思わず「スリーハンドレッド」はないのかと探してしまった。