卒業式

ご予約はこちら

ブログ

卒業式

2022/03/07

子供の卒業式に行ってきた。

行ってきたといっても、コロナのため会場には入れてくれない。

子供の部屋でズーム観戦である。

終わった後から学校に行った。

皆きれいに着飾っている。

おそらく人生で一番美しく輝いている時だろう。

40年前の自分のことを思い返す。

当時の歯学部は女性が3割程度でしかなかったので、これほどの華やかさがなかった。

それでも、「馬子にも衣裳だな」と感じたところは多々あった。

40年たってから見て、とても「馬子」などとは言えなかった。

みんな素晴らしい王子様、お姫様であった。

今生の別れという人も中に入るだろう。

それは、今はわからないものだが、みんなそう思いながら分かれる。

4月からは、王子様、お姫様は一兵卒になって働かなければならない。

刹那の感激を一生持ち続けてほしいものである。