バイアスロンとトライアスロンはえらい違いだな

ご予約はこちら

ブログ

バイアスロンとトライアスロンはえらい違いだな

2022/03/11

冬のオリンピックの種目の一つにバイアスロンがある。

わずか半年前に行われた東京オリンピックではトライアスロンが月島の近所で行われた。

バイアスロンとトライアスロンとは、2アスロンと3アスロンということになる。

2と3の違いなので、3アスロンは2アスロンに一つ加えたもんかと思ってしまう。

もちろん、この2つの競技は全く違うものである。

バイアスロンでは、ウクライナ選手が走って撃っている。

一方、ウクライナ国内でも走って撃っている兵隊がたくさんいるはずである。

そこで思うのである。

オリンピックに出ている選手は優秀な狙撃手であるからには、こんなところにいないで一刻も早く国に帰って戦いたいのではないかと。

沢村栄治は手りゅう弾をかなり遠くまで投げたという。

昔から、優秀なスポーツ選手は優秀な兵士なのである。

ウクライナの方は、一方的に侵略されている。

まさに国家存亡の危機であり、これに対して戦うという人たちが国を守っている。

そんな国家の危機の時に、一刻も早く国に帰って戦いたいと思う選手も多いのではないか。

戦えば死ぬかもしれない。

だが、子供や孫のために国を残すために戦いたいという人も紹介されていた。

沢村投手もその気持ちは同じだったのだろうと思う。

国を失うということは何にもましてつらいことなのだから。