うわ、地震だ

ご予約はこちら

ブログ

うわ、地震だ

2022/03/16

風呂から出て、このブログを書いていたらなんか揺れてる。

慌ててテレビをつけると、福島沖を震源にした震度6強の地震と言っている。

中央区もだいぶ揺れた。

震度は4と出ている。

住んでいるマンションも、だいぶ横に大きく揺れた。

11年前をほうふつとさせるような揺れである。

もっとも、あの時はもっと物が落ちそうになった。

特に、テレビがテレビ台から落ちそうになって慌てておさえた覚えがある。

幸いなことに、食器棚から食器が落ちるということはなかった。

あの時、たまたま外を歩いていた娘の話では、高層マンションがみんなゆらゆら揺れていたそうである。

それを思い出して外を見たけれども、揺れているのかどうかもよくわからなかった。

いつも思うが、やがて関東大震災というものは来るだろう。

今回も11年前も、震源地が東京でないことがあらかじめわかっていたから安心できた。

しかし、震源が東京近辺であったなら、本当の関東大震災でないという保証はない。

そう思うと、ぐらっときただけで背筋が凍る思いがする。

関東大震災では、火災が多くの人の命を奪った。

11年前は、津波によって多数の人命が奪われた。

災害は、その時々で違う顔を持つ。

次の関東大震災は、果たしてどんな姿で襲ってくるのか。

我々に、その備えはどこまでできているのだろう。