私もその本読んでます

ご予約はこちら

ブログ

私もその本読みました

2022/08/02

患者さんを待っている間、新聞を読んでいることが多い。

たまには本も借りてきて読む。

たまたま昨日は本が置いてあった。

すると、相談に来られた患者さんが、「私もこの本読んでます」とおっしゃった。

同じ本を読んでいますといわれると、突然その人が身近になったような気がする。

同じ本を読んでも、感じ方や心に刺さるところは人それぞれであろう。

したがって、同じ本を読んだからと言って心に残るものは違う。

ましてや、同じ物の考え方や気持ちになるというわけではない。

それでも、同じ経験をした人というものはそうめったにいるものではない。

OOを見ればXXさんがわかるとかいう言葉がしばしばいわれる。

読んでいる本を見れば、その人のことはかなりわかるだろう。

おっと、その本には、人に好かれたかったらその人を持ち上げろと書いてある。

してみれば、彼女はこの本の内容を実践したということか。