花はなくともひとは生きられるが、いつかは花を咲かせたいとは思っている

ご予約はこちら

ブログ

花はなくともひとは生きられるが、いつかは花を咲かせたいとは思っている

2022/08/17

花を買うのは心浮き立つものである。

並べてみると、よく映える花とそれほどでもないものとがある。

はえない花は残念だが、まあないよりはましだろうと思っている。

花はなかったとしてもそれで困るということはない。

患者さんが来なくなるかと言えば、たぶん変わりはないだろう。

ではなぜ花を飾るのかと言えば、言ってみれば潤いということになろうか。

花を見て不快に思う人はほとんどいないだろう。

そして、その花を見た時に様々な思いが生まれてくるのではないか。

初めて見た花であれば、これはなんだろうという疑問。

どこかで見た花であれば、どこで見たのかとか、いつ頃見たのかとか。

そうして、ふと思う。

自分でも花をどこかに飾ろうかな、などと。

花に満ちた町は気持ちがいい。

そこでみんなの心の中に花が咲く、などと言ったら、ちょっと言いすぎかな。