「よしのぶ」か 「けんしん」か

ご予約はこちら

ブログ

「よしのぶ」か 「けんしん」か

2022/08/20

中学校で野球をやっているというかっこいい患者さんが見えた。

名前を見ると、「けんしん」あるいは「よしのぶ」と読めた。

いまや「よしのぶ」と言えばオリックスの山本由伸である。

ことし、ノーヒットノーランを達成した現役最高投手である。

一方、我々世代からすれば、「よしのぶ」といえば、高橋由伸である。

巨人ファンとしては、新人王をとってほしかったが、ライバルの川上憲伸に敗れた。

それで、川上憲伸か高橋由伸をイメージして付けた名前じゃないかと想像したわけである。

20年前には高橋由伸、今は山本由伸、20年後にはきっと彼に違いない。

といったら、よいしょのしすぎか。

と思ってよく見たら、「けんしん」ではなくて「けいしん」だった。

いずれにしろ、「けいしゅう」でなくてよかったなともおもうのである。