国葬も終わった

ご予約はこちら

ブログ

国葬も終わった

2022/09/28

安倍元総理の国葬も終わった。

1週間前に、エリザベス女王の葬儀が世界中に流れて、なんだか2番煎じなところはあった。

それでも、立派な式典だったと思う。

エリザベス女王の葬儀に比べて高いという。

16億6千万だそうだが、エリザベス女王は14億と出ている。

警備の人数が倍いるのだから、当然であろう。

しかし、これがバブルの時代であれば、高ければ「勝った」と思い、安ければ「負けた」と思ったのではないか。

マンションの部屋でも、自分より下の階なら「勝った」とどことなく思うのと似たところがある。

30年のデフレの間に、日本人のお金に対する心理が全く逆になってしまったような気がする。

日本が世界に追いつくためには、この心理が変わらなければならないのだろう。

そんな日は本当に来るんだろうか。

今の日本を見ていると、二度とこないような気になってしまうのだが。