認知症をね

ご予約はこちら

ブログ

認知症をね

2022/12/21

神奈川歯科大学が、日本橋三越に認知症外来を設けるという。

具体的に、どこの科が何をするのかよくわからない。

昭和大学にも老年科というものが少し前に開設された。

それとおなじなのか違うのか。

歯学部がやるというのだから、内科のような薬物療法をするのでは面白くない。

あくまで歯医者をするものと思う。

それなら、認知症を患った患者さんの歯科治療をするところというところだろう。

お年寄りということで、まず思い浮かぶのは入れ歯だ。

そして、歯磨きもおろそかになりがちということで、歯周病科も関与してくるはずだ

ということで、入れ歯の不具合と歯磨き指導が主な仕事というところか。

小児歯科は、嫌がって泣くお子さんを切り離して治療する科である。

同様に、嫌がって文句を言うお年寄りを診る科ということだろうか。

そんなところに行かされてると思うと、嫌がりそうである。

とはいっても、いずれはそういうところに行くことになるのだろうか。

年は取りたくないもんだなあ、と思ってもとるものはとるのだから、仕方ないよね。

その時は潔くお世話になることにしよう。