行列の魅力

ご予約はこちら

ブログ

行列の魅力

2022/12/30

年末恒例になったというか、もともと恒例だったのか、肉の高砂に行列ができている。

その数は優に100人は超えている。

知らない人が見たら、何事かと思う。

昼前から、ちっとも人が減る気配がない。

こうなると、なんだかたいそうなところであるように感じてくるものだ。

行列があると、つい並びたくなるというのは、なんだか人の性であるかもしれない。

並んで待つという努力をすれば、何かいいことがあるのではないかという期待がある。

そういう期待を持たせるところに、行列の魅力があるのだろう。

あるいは、そんなものは日本人だけか。

お店を繁盛させるために、1か月くらいアルバイトを雇って並ばせるという話がある。

ラーメン屋なんかは、それで結構話題になって注目されるという。

おいしいかどうかより、話題になるかどうかの方が大切なのだ。

暗くなって、やっと高砂の行列は減ってきた。

ちょっと日が伸びたかな。