歌手っていなくなったのかな

ご予約はこちら

ブログ

歌手っていなくなったのかな

2022/12/31

歌番組は、子供のころはよく見たものだ。

今やそんなものは年末の何も見るものがない時ぐらいしかつけない。

レコード大賞というどう考えても昭和レトロの響きのある番組。

昔は、だれがとったかということがずいぶん話題になった。

今はどうか。

自分に興味がないということもあるが、なんだかまり盛り上がっているようには思えない。

そこで感じたのが、出てくるの出てくるのがみんなグループである。

確かに、大昔我々がテレビを見ていたころはグループが多かった。

だが、今やグループというより団体ばかりだ。

誰それという歌手は今やいなくなったかのようである。

ひとりの歌手を単独で売り出すことが大変でも、グループにしてしまえば売り出しやすいのか。

それとも、聞いている側の要求として単独の歌よりコーラスの方がいいのか。

ニュースでは自動音声読み上げなんてことをやっている。

いずれは歌手の代わりにAIが歌を歌っているという時代が来るのか。

その時は、レコード大賞なんてものはどうなるんだろう。