いつまでもあると思うな親とデパート

ご予約はこちら

ブログ

いつまでもあると思うな親とデパート

2023/02/18

デパートが減っている。

1月末で閉店したところが2軒あるという。

つい1週間前にも、どこかの県の百貨店が閉じた。

そんな中、西武池袋店が話題に上っている。

そごう・西武HDの一角として、セブンHD傘下にあった。

残念なことにここから外資系ファンドに売却され、さらにヨドバシカメラになりそうである。

これに対して、豊島区長が何とかデパートとして残してくれといったという。

消滅危惧都市といわれる豊島区にとって、デパートは必須のアイテムだろう。

かつて、デパートは小売りの王様だった。

人々は休日にデパートに行き買い物と食事を楽しみ、子供はレジャーランドとして出かけた。

少子化の今、レジャーランドとしての役割は終わった。

小売店としても、ロードサイド店の伸長により、顧客を奪われた。

今は、有名店が出店する場所になっている。

だが、このデフレの時代に有名店といわれるところも、縮小を余儀なくされているのだろう。

今後も閉店を予定されているデパートはいくつもありそうである。

これも、一つの時代の終わりということになるのだろう。

やはり、戦後という時代は日本にとっていい時代だったんだな。