大人になると生えてくるものなーんだ

ご予約はこちら

ブログ

大人になると生えてくるものなーんだ

2023/02/26

高校受験を終えたUちゃんにそんな質問をしてみた。

さすがは矯正治療に来ているだけのことはある。

即座に「親知らず」と答えた。

きっと第一志望に合格しているだろう。

親知らず、あるいは智歯はおおむね18歳ぐらいで萌出する。

矯正治療は中学生になったころに始めるため、終了する高校入学前後ではまだ生えていない。

生えていてくれれば、整直することもできるのだが。

親知らずは不要の歯である以上に、害悪を及ぼすものとしてなんでもなくとも抜歯されるということがある。

だが、人によっては十分に歯として機能する。

機能するものを無理やり抜くという必要がどれだけあるのか。

先日も、6番欠損の方が親知らずを抜かれた状態でお越しになった。

残せる歯は残したい。

そう思いながら治療しているのである。